人生は哲学だ~凡人の生き様日記~

啓蒙思想家に憧れ。理想は新渡戸稲造。 レオナルド・ダ・ヴィンチよりも多趣味だと思いたい。学問的、哲学的、時にアニメとか映画、んで個人的な雑記で、理想は酒でも呑みながらある種の娯楽として楽しめるものになればといいな的ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平和ボケしすぎていることを恥ずかしく思う

政治のことや、戦争のこと。 理解しているつもりになっているのはその手の話や関連するメディアから見たり聞いたりする時で、そういう経験がない僕らは真の意味で理解出来ないだろうなと。すごい悪い言い方で言い表すなら、 「こういう経験は、後世に伝えて…

お酒好きなんでお酒の話する

とにかく個人経営のバーが一番好きです。 といってもバーは基本個人経営だと思いますが。好きなカクテルとか酒全般で話しようと思います。 すごいマニアックなものは知りません。 王道です。なのでマニア目線で見ないでください。僕がとにかく一番好きなのは…

ストレスを最強に軽減させる方法見つけたったww

今日は仕事休みだったんで、豪勢にメンチカツ弁当食いながらマミー飲んでる僕です。本当にメンチカツ弁当食ってるところ頭でふと思ったんでここで言っていいですか。 【夢の中(睡眠欲)で好きなもの飲み食いしながら(食欲)AV(性欲)見る】↑この夢見たら恐らく…

「お前それツイッターで言えよ」的なのをここに書く

今日僕はヴィレッジヴァンガードに行ったんですけど、なにやらリニューアルのためしばし閉まるんだと。んで、そこで安売りしてるものがあったからラッキーって思ってウロウロしてたんてますけど、安いのはそんなになくてムーン(´・ω・`)みたいな感じだったんで…

中古の本で書き込みのある本は場合によっては買う価値ありますぜ

僕はブックオフに月に4〜5回は行くほど好きなんですよね。基本ブックオフは誰かが読んでた本たちの本棚なわけです。 なにかしらの価値を見出して手に取り、売ったのだろうと思うので、よく僕はブックオフに行くと自分が読まないジャンルの本とか手に取らなさ…

ネタがないけど記事書いてみようかな

何かしらネタがあるから皆さんブログで綴るわけでしょ? でもまぁ、アイドルとか芸能人とかは使命感でかなり短くとも「私、生きてますよ」みたいないわゆる【生存確認】させられてるのもたまにいないこともないですが、全くの凡人がやっぱりブログ書くときは…

対ゴキブリ用ウェポンを作る(それと結果)

少し前のエントリーで↓ 夏――それは、「ヤツ」と戦わなければならない季節がやって来たということだ - 人生は哲学だ~というより凡人の生き様日記~今年引っ越しをした家で始めての夏。 ゴキブリに悩む男の物語を紹介しました。今回はその「対ゴキブリ用ウェポ…

オネェという理想的なコミュニティ

今の時代、どこ見てもコミュニケーション、コミュニケーション、コミュニケーション、、、communicationとconversationの区別がなくなってるんじゃないかって位よく使われてるんじゃないかな。外国語習得におけるコミュニケーション ビジネス(社員と顧客)に…

入門編、ベーシック...そういう本を読まないのはナンセンス

ナンセンス。初心者の心得をずっと持ち続けることだ。大人は子供の純粋な気持ちを忘れていく。 それと同様であり、「初心忘れるべからず」という言葉がどんなに重い言葉かを、もっと深く考えるべきだ。 前にも述べたが、当たり前のように蔓延っている言葉は…

当たり前な命題【僕(あなた)がこの瞬間に生きる意味】って何よ

最近思うことがある。当たり前なことなのに、いや、当たり前だから忘れてしまっているのだろうか。【僕のこの世界の、この瞬間に生きる意味とは何か】 についてとてもよく考える時間が増えた。今まで生きてきて何回も考えたことが他の人にも当然あると思う。…

昨日見た下ネタの領域を越えた下ネタアニメを通して僕が学んだこと

下ネタという概念が存在しない退屈な世界これ。タイトル。 今回はこれについて話していきたいと思います。 遡ること昨日、何気なくチャンネルを回してみたらこの前放送してた純情ロマンチカ。家の地域はローカル番組とかMXやらで2回ぐらい見れるんですよね…