人生は哲学だ~凡人の生き様日記~

啓蒙思想家に憧れ。理想は新渡戸稲造。 レオナルド・ダ・ヴィンチよりも多趣味だと思いたい。学問的、哲学的、時にアニメとか映画、んで個人的な雑記で、理想は酒でも呑みながらある種の娯楽として楽しめるものになればといいな的ブログ

お酒好きなんでお酒の話する

とにかく個人経営のバーが一番好きです。
といってもバーは基本個人経営だと思いますが。

好きなカクテルとか酒全般で話しようと思います。
すごいマニアックなものは知りません。
王道です。なのでマニア目線で見ないでください。

僕がとにかく一番好きなのは【テキーラサンライズ】です。

理由は自分で作るのが楽
スピリッツの中でテキーラ自体が一番うまい
たまたま飲んでこれうますぎだろってなって調べたら僕が一番好きなバンド「ローリング・ストーンズ」のミックも当時どハマりしたという事でロック好きな僕にとってはもうバイブルみたいなものです。


で次は【ブルームーン】です
店で一度飲んだ時になんとも不思議な味でして。飲んだ理由は当時の僕が紫が好きで、カクテルではなかなか珍しい色だし、名前も好きだしってことで注文したのがきっかけ。
正直味はかなり癖が強くてそこにある甘さもまぁ何とも言えないのですが、名前の由来になるブルームーンのムーンに当たるのがレモンピールを三日月の形にスライスして浮かべたりグラスにかけたり、そこはマスターのセンスですけど、でも僕が行ったところはレモンなかったかもしれない。
とまぁ、そういうことで、カクテルは半分芸術、半分がカッコつけなので、好きなカクテルと言われればブルームーンです。これは洒落てます。
どうでもいい話ですが、家でもつくったんですよね。しかし紫のリキュールがブルームーン以外で使わないし、味もこれだけではかなり不味い(←)のであまってまーす。
バイオレットフィズとかも作れなくはないですが、僕はフィズ系はそんなに好きじゃないのであまってまーす。
家で作って見たのはいいものの、なーんか味気ねぇです。

その次は【カウボーイ】です。
これは別の名称もあったと思いますが、
今回はこちらにしておきます。
クソシンプルカクテルなんですけど、これクソうまいですね。
ウィスキーとミルクのみで作れるしってことで誰でも楽しめるんだからいーじゃない。ってやつです。
ここはウィスキーを何にするかが一番重要だと思います。鼻に抜ける風味とか、味とか。
ウィスキー:牛乳で3:7くらいになると思うんですけど、牛乳はまろやかにする。甘くする。飲みなのでそんなにこだわらなくて良いとおもうんですね。
実際ウィスキーはテキーラの次に好きで、何本も持ってるので総合した結果です。
ちなみに、個人的に一番ミルクと合うのはサントリーのオールドのやつですね。次いでフォアローゼズ。
オールドは比率を2-3のあたりにして、
ローゼズは3-4とかで、個性と気分に合わせて飲みます。
これもどうでもいいんですけど、マッカランあるんですけど、これでも試したいけど勿体なくてできねぇ。謎のプライドかなんかです。

続いて【ゴッドファーザー】です。
やべぇ、今ゴッドファーザー書いてたら味が蘇ってきた。
テキーラサンライズの次に好きだわこれ。
基本ランキングなんてつけないので、結局気分で左右されるのですが←
それがお酒のいいところですけどね。

ゴッドファーザーは王道中の王道だけど、これは本当にお酒としては一番かもしれない。
間違いない。
テキーラサンライズとはジャンルとかニーズが違うので、正直比べられんのですが。
とにかくこれはお酒好きとか言うなら飲みましょ。で雰囲気に呑まれましょ。
独特の甘さがあります。
アマレットですね。
もうカッコつけるならこれです。
日本でゴッドファーザーというとどうしてもマフィア浮かびますけど。本来はちと違いますよ。
書いてたら飲みたくなった。
ゴッドファーザーにおいては自分で作るのはオススメしない。いい材料は金かかるし。高級マンションに住んでないし。
そこは超洒落たお店で飲みましょうよ。ってのが僕の流儀です(←はぁ?)
というより、カクテルはやっぱりアートなので、合わせておきたいところです。

話少し変わりますけど、スピリッツの中でジンが一番苦手なんですよね。匂いからすべて無理です。が、【ジンアップル】最強です。
アップル100%とジン。これだけで、ジン好きになりました。うめえ。
小さい人でも買ってためしてみれって。


で、日本酒とかも分け隔てなく好きなので、特別どのブランドがいいとかは考えず、旅行先とかその他含めて地酒買ってます。
あとは料理によって飲む感じなのでこれが好き、っていうのはないです。

焼酎もそうですね。
でもあえて言うなら【グラッパ】です。
ぶどうの焼酎と言われてます。
イタリアでは食後酒としてが多いとのことらしいですが、これが好きです。
基本焼酎は鏡月とかこれしかしか飲まんです。

とまぁ今回思いつくもんはこれくらい。
また気がむいたら書いてこうと思いまする。

ノシ