人生は哲学だ~凡人の生き様日記~

啓蒙思想家に憧れ。理想は新渡戸稲造。 レオナルド・ダ・ヴィンチよりも多趣味だと思いたい。学問的、哲学的、時にアニメとか映画、んで個人的な雑記で、理想は酒でも呑みながらある種の娯楽として楽しめるものになればといいな的ブログ

対ゴキブリ用ウェポンを作る(それと結果)


少し前のエントリーで↓
夏――それは、「ヤツ」と戦わなければならない季節がやって来たということだ - 人生は哲学だ~というより凡人の生き様日記~

今年引っ越しをした家で始めての夏。
ゴキブリに悩む男の物語を紹介しました。

今回はその「対ゴキブリ用ウェポン」の作り方をまず紹介しまして、それを使って約一週間経った筆者である僕が今はどんな生活が過ごせているのかを報告しようかと思います。

まず、対ゴキブリ用ウェポンの作り方を紹介します。

ます、準備するもの。

・50 or 100mlの空のスプレーボトル(PET又はガラス推奨)
・精製水
・無水エタノール(消毒用エタノールでも可)
・ハッカ油(多分ハーブ系統なら別の精油も可)

以上四点です。


価格は、全部で1000円とちょっとくらい。
高いと思うかどうかは、今後の皆さんの使い方次第で変わると思います。それも後で紹介します。

とりあえず、ボトルに関してはPET、PP、ガラス製にしてください。

理由は
【ハッカ油の成分がPS(ポリスチレン)を溶かす恐れがある】
からです。なので、このスプレーを使うときも同型の素材を含むものに避けて使うことです。因みに人体には影響ありません。

が、
ハーブ系統が苦手、肌が弱い、アレルギー気質の方は避けた方がいいと思います。

そして、猫を飼っている皆さん。または家に猫が寄る、入れる機会のある方は使用を控えて下さい。
勝手なことは言えないので、その理由に関しては、獣医関係で検索していただいて、調べてくださると助かります。



さて、長くなりましたが、作り方を記していこうかと思います。
ここでは、50mlでの作り方で紹介します。

  1. ハッカ油を10滴ボトルに入れる
  2. エタノールを10ml入れる
  3. 精製水を40ml
  4. ボトルを閉めて振る。振る。振る。

順番は必ず守ってください。
油と水をうまく混ぜるためにエタノールがあるので、順番ミスるとよく混ざらない可能性があります。お気をつけを。

基本的には
水:エタノール&ハッカ油=9:1
で良いです。簡単ですね。

因みに、精製水は水道水でも可です。

じゃあ、何故精製水を使うのかというと、
【スキンケア用品が作れる】のと
【アロマルームスプレーが作れる】
のが最大の理由。

対ゴキブリ用ウェポンだけつくっても、エタノールとかまず余ります。
無駄にならないようにするなら、あらかじめ精製水で作っておけば、すぐ上記二点も作成可能だからです。
精製水は全く高くないですから、まとめて買っておくことをお薦めします。


ちなみに、精製水ってそもそもなんだよって方に説明すると、
水道水は人体に影響はないものの不純物があります。
精製水は水に含まれる不純物をほぼ消去(精製)している水のことです。

まぁ、ただの水なので飲めないことはないらしいのですが、僕は遠慮します。
というか、やめときましょう。

肌に浸けるものですから当然精製水が使われてます。

【スキンケア】の作り方はここでは省きます。
ただ、使うものは同じで、その他少し揃える程度です。是非調べてみてください。

【アロマルームスプレー】はすぐ作れます。
ハッカ油をラベンダーなど、お気に入りの香りする精油(エッセンシャルオイル、アロマオイル)を買い替えればいいわけです。

対ゴキブリ用ウェポンとほぼ変わりませんが、
詳しい話は検索して見てください。
楽だし、香りも清潔感あって良いです!




―さて、

説明はしたものの、対ゴキブリウェポンの結果報告が肝心だ。


そもそも本題はこれなのだ。


では、
私がゴキブリに恐れおののく時にこのウェポンを作り、使用した結果を報告する。

結果は、こうだ。



【最初2,3日は1,2匹の出現が確認され、即刻排除した。結果は失敗かと思われたが、その後はビッグ、そしてノーマルサイズのゴキブリは現れなくなった】


―以上が簡単な報告だ。

最初の2,3日はとりあえず出現するだろうと見込んだ場所にのみスプレーをした。
だが、出現したため、作戦G(グーグル)を行い、ガーゼなどに染み込ませて使うのがよいとの情報を受けた。

そのため、ガーゼ(ティッシュでも可?)に染み込ませ、いわゆるハッカ爆弾をキッチン下など、目立たないところ数点に設置した。

かれこれ数日が経ったが、大きいやつとノーマルサイズはまず確認されない。今のところ記録更新である。使わないより使った方か出現率が低下した。ということだ。

だが、どこかで卵を産み付けられたのか、それともよくわからないのだが、非常に小さいサイズのゴキブリだけ、何匹か出現。これは、ノーマルサイズに比べ、デカイ蟻とたいして変わらないため、全然怖くない。というか、男であれば余裕でティッシュにくるんでポイである。

ちょちょいのちょいやで。

もしゴキブリチルドレンならこいつさえポイしておけば、恐らく今後も出ないだろうと期待する。そもそもゴキブリなのかよくわからない虫だから断定はできないのだが、正直あのサイズならどうでもよい。

そもそも家は、一階に住んでおり、門部屋であり、しかも周りは草木が生い茂る非常に虫が好む空間であることは間違いないので、少なくとも、この対ゴキブリ用ウェポンは【成功した】といってよい。

まして、このウェポンの作り方を知ると同時に、自分で作るちょっとした楽しさだったり、ましてや、香りも爽やかで気分は悪くない。そして、スキンケアや、アロマルームスプレーだって作れることも知れた。
これは【ライフハックの醍醐味】なのではと感じた。
そもそもハッカ油だけでも十分他の用途にも使える。
風呂に1滴入れる。
扇風機と合わせて清涼感。
ハッカ油で夏を快適に過ごせるといってよい。

その手に関しても、他のサイト参考にしてみてほしい。その素晴らしさが体感できるはずだ。
しかも自分の手で作るのはなかなか優越感である。

今後も使用してみて、なにか問題があればこのblogにエントリーする。
それがなければ、私は快適に過ごせた。と思ってくれて構わない。

以上で報告を終了する。




―はい。中2っぽい演出乙。って感じでしたが僕は書いていて楽しかったです。
自分の工夫で生活をより良くするのは便利に手を出すよりも楽しい。ということを学びましたねこれで。
あ、スプレーするときは必ず振ってから使った方がいいです。その点だけ覚えといてください。また今日も明日も爽やかな香りを楽しみながらヤツの門戸を閉じてやります。
ハッカの匂いは虫全般が嫌いですから、上手に使えばよってこないと思います。
是非とも参考にしてくださるとありがたいです。



みんなで快適な夏を!!!!



※以上において、事故等による責任は負いかねますので、ご了承ください。
このblogのエントリーはあくまで参考程度にしてください。
専門知識のある方は別ですが、そうでない人たちは、他のサイトも参考にして。最終判断をしてください。

念のため。