人生は哲学だ~凡人の生き様日記~

啓蒙思想家に憧れ。理想は新渡戸稲造。 レオナルド・ダ・ヴィンチよりも多趣味だと思いたい。学問的、哲学的、時にアニメとか映画、んで個人的な雑記で、理想は酒でも呑みながらある種の娯楽として楽しめるものになればといいな的ブログ

好きな音楽をURLも乗せずに淡々と語る

前回のノリでなんも捻りもない、そして誰にでも書けるような内容ですが、
頭並べばなんとやら。
人の数だけ音楽にもその人の個性が出たり、音楽を共有することで、その人たちの日々の生活の助けになると思います。

音楽の聴き方は実に多くあると思います。

歌詞に惚れる。
メロディラインに惚れる。
そのアンサンブルに惚れる。
人に惚れる。
ただの目の保養。

日本の音楽は良くも悪くも日本の国民性がよく反映されていると思います。

僕の音楽の幅はぶれっぶれなので、紹介すると皆よく混乱してしまいますが、ネットなら、検索に引っ掛かったりして、ついでに他の音楽に触れられるだろう。ということで、かるーく、ゆるーく、紹介したいと思います。
特に順位はつけませんし、一番好きだから最初に書くこともありません。ご了承下さい。


【ZAZ】
いきなりシャンソン歌手です。
彼女はハスキーな声で歌います。
ライブがスゴいですし、歌が純粋に好きな人だと伝わってきます。かつてインタビューをみたときにその場で歌ったりしながら楽しそうに会話をしていて好感が持てます。
「Paris sera toujour paris」が好きです。

いとうかなこ
アニソン、ゲーソンを主に歌ってますね。
声がとにかく好きです。僕にはとても心地よく聞こえる声質だと思います。
曲名度忘れした。
アニメの「Myself; yourself」(←たしかこんな表記)のエンディングの曲が一番好きです。いまは聞きすぎてしばらく聴いてません....w

久保田利伸
王道ですね。僕が好きな理由はR&Bのパイオニアで、あの、SOUL TRAINに出演した素晴らしいお方です。
僕は個人的に、海外活動時の【TOSHI】のアルバムを好みます。
(検索してもあの紅のボーカルがよく出てくる)

coba
皆知ってるのは多分ポケモン映画、水の都のやつですかね。

僕はおしゃれカンケイの印象が強いですがw

アコーディオン奏者ですね。
世界規模で大変素晴らしいアーティストです。
アコーディオン。すごく心地いいですね。
聴いたことない方はぜひとも。

Pat Metheny (Group)】
長い期間聴いてました。

実は僕小学校からギターを弾いているんですけど、彼の曲をよく真似て弾いていました。

勿論真似といっても技を奪う意味で、完全にコピーする訳ではないです。
Pedro Aznarが在籍していたときの曲が好き。
当時の僕は歌詞のないボーカルのスタイルに感動し、よく口ずさんでいました。
スキャットとはまた違いますけど、あのスタイルは他のグループにはありますかね?他はよくわかりませんが。
「Slip Away」が好きすぎてよくギターコピりながら歌も歌っていました笑
いまアパートなのでサイレントギターしか弾けず、実家にギターとアンプを置いています。

Lee Ritenour
サイレントギターで思い出しました。
サイレントギターを買った一番のきっかけでした。
それだけ。
「Night Rhythm」がオススメ。
他にもAナンバーは数多ありますけど僕はこれが一番。


Perfume
これはもう、バラエティーもライブもメンバーの個性もすごい。未来的。アイドル「だった」と言える。いまはもはやそういう枠を超えてる。理想の女性はのっちです。
僕は勝手に「彩乃さん」と言ってます。
勿論皆さん好きです。
3人あって今のパフュームですね。
不自然なガール」が好きです。
PVの振り付けの感じも含めて好きです。

Coaltar of the deepers
今は本当にすごく幅広く活躍しているNARASAKIさん。
僕はかなり初期の頃から好きだったので嬉しいです。
ギターのスタイルが好きです。
あの独特の深い5,6弦のバッキングサウンドにドハマりし、しばらくZoomを使っていたのもいい思い出。
好きな曲は実は「siesta」だったりするんですけど。あれはどちらかと言えばコラボですから、あえて言うなら【EVIL LINE】です。
あの曲マジかっこよすぎます。ストーリー性があって。ポエムみたいです。んで、NARASAKIさんの優しい声に対して超重低音のバッキング。すげーよ。

Avenged Sevenfold
アメリカって感じ。
メタル寄り、ハードロックですかね。
僕はドラムのRevが好きでした。
実は彼の声が目当てで曲をよく聴いてましたね。
ボーカルも勿論好きですけど、彼の声も才能有るんじゃねっていう感じ。
彼は既に亡くなっていますが、今のA7X(省略形)も好きです。
「Critical Acclaim」が好き。
ライブの一曲目にあがりやすいやつです。
キターってなります。

そうそう。
こうして音楽について語ってるんですけど、
目の前で「純情ロマンチカ」やっててなんかとんでもないものが繰り広げられてるんですよ。
すごいですね。
僕は男♂で女♀が好きなのでこの世界を知りすぎるとまずい。

とりあえず今日はここまでにしておきますかね。
だって続きみてみたいし。

なんか、禁断の~感があって悪くないですわ。

もう少し時代が過ぎたらこれも普通になる世の中になってるかもしれませんね。

僕はちなみに、賛成派です。
個人の好き嫌いに否定する理由なんてないですからね。
話がぶれるので、こんくらいにしておきますか(ノ-_-)ノ~┻━┻