人生は哲学だ~凡人の生き様日記~

啓蒙思想家に憧れ。理想は新渡戸稲造。 レオナルド・ダ・ヴィンチよりも多趣味だと思いたい。学問的、哲学的、時にアニメとか映画、んで個人的な雑記で、理想は酒でも呑みながらある種の娯楽として楽しめるものになればといいな的ブログ

好きなアニメを画像も無しに淡々と語る

クールジャパン、日本。

まさかこんなにも世界的にアニメというものが浸透するとは、と思ったのはもう随分前のこと。

かつて僕が大学で授業を受けていたときに、日本のアニメについて講義をしていただいた外国人の方がいた。

その方は兎に角、「ロリがな...ロリが―」
と、僕を含めてそれなりにいた生徒はまぁ、驚きを隠せなかった。
ややカタコトな感じがまたよかったと思います。影響力は抜群でした。

講義の内容は同人誌の始まりの歴史を主に扱い、今の世界に広がっていく背景のようなものだったと思います。

さて、書こうとしたらそれを思い出したので少し触れましたが、今日は何となく、僕が面白いなーと思ったアニメについて綴ろうと思います。

最近いろんなアニメを見終えて飢えている方。
どこかでこの記事を見て懐かしがってみるもよし。
まぁ、何かしら参考にしてみれ。という感じです。

あと、アニメ超好きな人は、どんなアニメを見てるかで、その人の大体の種族がわかると思いますので、なんとなく僕がどういう人か分かるのかもしれません。


淡々と語るので、順位もつけなければ、思い付いたことしか書きません。
んで、深い話もしません。




瀬戸の花嫁

燦ちゃんかわいい。曲もいい。あとこの季節にちょうどいいんじゃね?


私の好きな話は、宇宙服きてる変なやつが痔になる話。

医者同士のやり取りを聞き違えたところからまぁいろいろあるんですが、この話は結構頭に残ってます。

あと、ターミネーターのパロディ回。というかパパがいい。

このアニメは独特ですね。任侠アニメです。
ほのぼのしていて、好きでした。


ぱにぽに
これも曲がいい。
話はもうあんまり覚えてないが、再放送やるなら間違いなく見ますね。
キャラがかわいい。
ベッキーかわいい。頭を撫でたい。
そんだけ。

ARIA
文句なし。
深夜にやるからこそこのアニメは輝く。
絵のタッチが好き。
てか、藍ちゃん。
あれ?ベッキーと被ってね....??

社長のぬいぐるみが欲しいとか今思った。
社長可愛すぎる。
おじゃる丸だよね。
またテレビ会えそうですね。楽しみにしています。

ドラマCD買うならこれです。
安眠します。
とにかくよく聞いた。そんなアニメ。


エル・カザド
僕には珍しいタイプだったかもしれない。
キャラがいい。
タコスを食べたくなる。そんなアニメです。
ガン・アクションですかね?
どれにも通じますけど曲がいいです。
OPもEDもよく聞いてました。


らき☆すた
真ん中に☆がついてて、たまにいろんな動画で顔を出しますけど、僕は遊戯王が先に思い出されます。
あ、【遊戯王】も好きです。今再放送中。カードゲームは遊戯王デュエルマスターズのみ経験しています。
遊戯王はバクラ君が好きです。(漢字忘れた)

らきすたについて話すの忘れてました。
僕が一番好きな話は「夏の定番」です。
これだけは何回も見た。何故だろうか。
キャラソン多くて友達と半々で集めて聞いてました。懐かしい。

opは衝撃強かった。
だって友達が僕の目の前で踊るんですよ。
怖くないですか。
そうそう。埼玉は近かったので、一度だけ神社に行きましたよー。懐かしいなぁ。
ゆるゆる脱力系アニメだけど、偏差値それなりに高いんだよね。あの学校のモデルは。

名探偵コナン
メジャー中のメジャーですね。
僕は劇場版第一作目が好きです。
崩れた所での二人のシーン。
うーん。いいですね。
純粋に好きです。
和葉ちゃん.....!


、、と園子も好きです。
あと歩美ちゃん。


は?角ドリル?バーロー。


他にもあるんですが、今日はこれくらいにしておきましょう。

一度で終わらせるとネタ切れになりそうだと悟りました。

というか、好きなアニメが多すぎて、途中で
(――収集つかん....!)

と感じたからです。

自分で思い出して書いてたらまた見たくなりました。そのうちTSUTAYAでもとめて借りてやります。

またそのうち第二段でもやるつもりです。